FC2ブログ
2014/11/11

大型犬を洗うのは大変です!

1411CARE-00.jpg

木更津の住宅が完成間近となり工事も急ピッチで進んでます(^O^)/

以前↓のような愛犬家住宅の特集をやらしてもらいまして・・・・

1411CARE-01.jpg

それで この住宅はまさにその理想を元にしてつくられてます(✧≖‿ゝ≖)
その内のひとつに犬の洗い場があります。
その時書いたスケッチが↓なんですが・・・・

1411CARE-02.jpg

大型犬は散歩から帰って来て土足エリアから洗い場に入ります。
大型犬を流し台に乗せるのはとってもしんどいので
人が階段を降りて犬はそのまま歩いてはいります。
そして足がキレイになったら 反対側の上履きエリアのドアから出ていきます。

これを元に実際に造ったのが↓

1411CARE-03.jpg

正面のドアが玄関とつながっています。
洗ったら左のサッシからでていきます\(^o^)/

まだまだ仕上がっていませんが
もう少し進んだらまたお知らせします。

ではでは今日はこのへんで<(_ _)>


お ・ ま ・ け

1411CARE-04.jpg
スポンサーサイト



2014/12/03

中庭ドックラン

 
 
木更津の現場に来てます(^O^)/

1412TO-00.jpg

ただいま中庭工事中!これからデッキを張ります。
家の真ん中にある中庭は外からの目を気にすることなく
家中に明かりを取り込むことができます。
さらに犬にとっては自由に走り回れるドックランでもあります。
ここならリードも付けなくても安心して目を離せます。

↓ まだ型枠が外れてませんが この部分にはある遊び場ができる予定(✧≖‿ゝ≖)

1412TO-02.jpg

夏 完成だったらよかったんですが (^ ^;

↓ こちらは中から見た様子。ビニールでなんだかわかりませんが明るいですね♪

1412TO-03.jpg

現場の様子は またお知らせします(^O^)/
今日はこの辺で

          ・・・・・・・・・そろそろオープンハウスの準備をせねば
2014/12/18

フラットコート

 
 
今日は新井薬師前に来てます。
これから家造りの打合にむかいます。
この街 昔 住んでいたことがあって とっても懐かしいです(´c_` )ホー
あのころ ちょうどジャムズを立ち上げようとして
仲間達と右往左往していた時だったな~
       まぁ、今でも右往左往してますが(≧∇≦)

1412iezukuri-01.jpg

それはさておき 建て主さんのお宅にお邪魔しております。

↓ フラットコートレトリバーの○○ちゃん(♀)です。
          名前だしてよかったでしょうか?
1412iezukuri-02.jpg

家族のこと、犬のこと、いろいろお話を聞いて
これから少しずつ形にしていきます。
どんな家になるのやら、ともかく楽しみです!

帰り際、フラットコートの赤ちゃんが何処かで7匹生まれたそうで
奨めていただいたんですが・・・・・
この話 家に持ち帰ったところ あえなく却下
せっかくのお話なんですけどね~(´Д`)ハァ…
2015/02/06

木更津の住宅 その1

締め切り終わりました(^O^)/
書いた図面データを寝ぼけて上書き保存して消してしまうという
設計事務所ウッカリあるある にみまわれたりしてボロボロだったんですが
何とか乗り越える(!?)ことが出来ました(;´Д`A

ブログもしばらくほったらかしでスイマセン<(_ _)>

まずは、木更津の住宅のその後をお知らせしていきます!
昨年末に急ピッチで進めていた工事でしたが
無事オープンハウスを行うことが出来ました。
当日は雨がパラつく中お越しいただいてありがとうございました。
        お礼が遅くなってすいません<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
おかげ様で楽しい一日になりました。

現在 竣工写真を作っています。
出来上がり次第 ホームページとブログにアップしますので是非ご覧ください。

今日は自分たちで撮った写真を少しだけアップしますよ(^O^)/
まずは......

↓ 以前にもお話した愛犬バン君洗い場です。

1502-ban-01.jpg

以前は工事中写真でしたが きれいに仕上がりました。
スノコの部分にバン君が立ち、飼い主は楽な姿勢で洗うことが出来ます。
犬の出入りに段差がないので飼い主がシンクに持ち上げる必要はありません。
大型犬の悩みである老犬になってからのケアの負担が減ります。
また、大量に抜ける毛をスノコ下のヘアキャッチで簡単に取り除けるように
工夫してみました。

1502-ban-02.jpg

↓ 次はキッチンです。システムキッチンの背面は配膳・盛付けに使える
カウンター。その下は引出し収納になっています。
引出しは用途に合わせてカトラリー類用、カップ類用、ボウル類用のように
高さを変えてあるんですよ。

1502-ban-03.jpg

↓ ちなみにこのキッチンへは玄関からこのバックヤードを通ってショートカット
出来るようになっています。買い物から帰ってきた時は靴を閉まって
コートを掛けて買った物を収納しながらキッチンに到着....といった感じです。
また、ちょっとした執務が出来るようにカウンターも設置しました。

1502-ban-04.jpg

↓ そのカウンターにはこんな穴があいてまして........
アイロンやミシンを使う時に奥に衣類が溜まらないようにしてみました。

1502-ban-05.jpg

↓ キッチンのリビング側にはペット立ち入り禁止のドアを付けてあります。

1502-ban-06.jpg

後付けのドアは売ってますがどうも見た目が......という訳で
ドアが必要ない時は壁にフラットに埋め込んで無かったことにしましょう。


↓ キッチンに立つとリビング越しに中庭が見えます。

1502-ban-07.jpg

サッシはパタパタっと両側に引き分けられるのでリビングと中庭を
繋ぐことが出来ます。気候の良い季節には気持ち良さそう。待ち遠しいです。
ちなみにリビングの床は依然 ショールームでバン君にも実際に体験
してもらった汚れに強くキズが目立たない無垢フローリングです。
床暖房が敷設されているので冬も快適ですよ(●´3`)~♪


↓ ドッグランでもある中庭です。
1502-ban-08.jpg

水遊び場が出来る予定なんですが まだ工事中です<(_ _)>
夏になったら良い絵がお知らせ出来るかもしれません。
奥が裏庭に抜ける通路になっていて 暑い夏場は風の通り道になります。

ここまで書いてきましたが、意外と長くなりましたね(´Д`)ハァ…
ここらで いったん切りましょうか。

次回はこのつづきとなります。
少々おまちください<(_ _)>
ではでは
2015/02/12

木更津の住宅 その2

 
前回に続いて
木更津の住宅を紹介します。

↓ さっそく客間から

1502-ban-09.jpg

唯一の畳の部屋ですが、和室というわけではありません。
写真の地窓、格子状に陽が射しこんでいますが・・・・
これは格子戸ではなく すぐ外側が格子門扉の引き込み部分になっていて、
門を開け閉めすることで和の雰囲気を楽しめるようにしたものです。


↓ 床の間です。家具にデザインを合わせています。

1502-ban-10.jpg

↓ 壁に四角く穴が空いてるの分かりますか?

1502-ban-11.jpg

設計段階では今のようにスレンダーではなかった建て主さんが
少しでもスムーズに通れるように ちゃんと90度にドアを開けられるようにした
工夫です。普通この状況でドアを開けるとドアノブが壁に当たるぶん
ドアが開かないんです。
まあ普通やらんね(✧≖‿ゝ≖)

↓ 続いて廊下・階段まわり

1502-ban-12.jpg

床はペット対応のタイルを使っています。滑りづらく、汚れに強いタイルです。
なにより人の見た目にも心地よいですね
丸いのはフットライトです。

↓ 全景写真がないんですが洗面・脱衣室です。

1502-ban-13.jpg

洗面ボウルと掃除流しの並んだカウンターの端っこが写ってますね^^;
ボウルにフタを付けたので普段は洗濯物をたたんだりするカウンターとして
つかえます。写真正面はリネンと洗面廻り小物をしまえる壁面収納です。
真ん中 下の穴には洗濯物カゴが入っていて脱いだ物はポイポイ放り込み
ます。この左隣の扉に洗濯機が隠れています。

↓ 数少ない引きの写真 玄関アプローチです 写真ボケボケですいません<(_ _)>

1502-ban-14.jpg

暗くなってきましたね

↓ こちらは庭側から中庭通路を見ています。いや!暗くて見えないΣ(゚ロ゚щ)
   右手に さっきの客間の地窓も映ってますね

1502-ban-15.jpg

↓ 最後にオープンハウスの様子を一枚

1502-ban-16.jpg

というわけで、2回にわたって木更津の愛犬家住宅をご紹介しました。
部分的な写真ばかりで あまり全体の雰囲気が伝わらなかったかも
しれません。ちゃんとした写真が出来上がったら またお知らせします。

ではでは