FC2ブログ
2010/09/10

サイコロできた

明日から3日間の出張です。仙台でイベントに参加します。今回はちょっと頑張ってみようと思いたち・・・


サイコロ作ってみました。

michinoku10-2.gif

michinoku10-3.gif

プリントアウトした用紙をハサミで切り取ってぱたぱたと折って出来上がりです。もちろんサイコロ機能もそなえています。良く見ると小さな☆印で目の数が付いています。うん。なかなかの出来ばえ!

michinoku10-1.gif
スポンサーサイト



2012/09/05

張子の貯金箱

全国の小学生をお子様にお持ちのみなさま。夏休みの宿題は無事提出されましたでしょうか。今回は、息子と共に夏休みの宿題として製作したものの そのクオリティーの高さに遂に陽の目を見ることなくボツになった「張子の貯金箱」を せめてこのページをご覧のみなさまにだけでも見ていただこうと思いアップしております。

作り方はインターネットなんかで見たものを参考にしています。まず用意するのは風船です。膨らました風船を型にして張子を張っていきボディー部分を作ります。息子と話し合ってゾウの形の貯金箱にすることに決定。風船は張子が固まった時点で割って取り除くので剥離剤としてサラダ油を塗っておきます。

hariko-01.jpg


使う材料は、どこの家にもあるもので体にも安全。のりの代わりとして小麦粉を水で溶いたものを使います。ちぎった新聞紙をのりを付けて張っていきます。手でコネコネペタペタ 子供は喜んでやります。

hariko-02.jpg


何度も重ねていき ある程度厚みがでてきたら いったん乾かします。乾いた時点で鼻と足と耳を付けて さらに張子を重ねます。再度乾かしたら風船を割っておしりの穴から取り出します。乾燥が不十分だとグシャっといくので要注意!お尻の穴はお金の取り出し口とするためにフタを作っておきます。これで造形は出来上がりです。

hariko-03.jpg


次に色付けです。写真を撮り忘れてますが塗る前に白い半紙を張って新聞の柄が浮かび上がるのを防ぎます。あとは絵具でインスピレーションのおもむくままに塗っていきます。今回は虹色にしてみました。

hariko-04.jpg


ついに完成!!!

hariko-05.jpg
hariko-06.jpg

途中から親の作品に対する情熱が入りすぎて、一応何人かに見てもらったところ「こりゃ ねぇーな」という結果になってしまいました。しかし今回、陽の目を見ることはありませんでしたが、クリエーションを通して息子にデザインの頂がいかに高いか、人に見てもらうことがどれほど難しいことなのかを伝えられたのではないかと思うのであります。

ちなみにお金は長いお鼻から投入~

hariko-07.jpg
2014/09/03

スイカランタン?


ブログも夏休みで
久々のアップです。
気がつけば秋の気配Σ(゚ロ゚щ)

しかーし!

スイカいただきました\(^o^)/

さあ、そこで今回は こんなの作ってみました。

1409goodbye夏-01

 スイカランタンですよー(●´3`)~♪
       かなり季節感がボヤァ~としてますねー

作り方は・・・・・・・・
まず、頭を丸く切り取り
中身をくり抜きます。スープスプーンがやり易かったです。
        もちろん中身はみんなでおいしくいただきました
あとは、感性にまかせて思うままに皮を切り抜いて・・・・・

1409goodbye夏-02

↑ こんな感じにロウソクをセットすれば完成!
陽がおちるのを楽しみに待ちます。

そして・・・・

暗くなってきたのでロウソクに点火!
↓ こんな感じになりましたよー

1409goodbye夏-03

けっこう良い出来!
     カボチャじゃなくてもいいんだね(´c_` )ホー

あっ、そうそう、残った端材を適当に並べていると・・・・・

 まっ・・・・・まさか!
  そんな・・・・

1409goodbye夏-04


事務所のロゴになってるΣ(゚ロ゚щ) ダダァーン!

奇跡もおきたところで
お後がよろしいいようで<(_ _)>
2015/12/15

ドカーン!cake

 
 
この日は奥さんの誕生日に
せがれといっしょにケーキを作りました。
ドッカーン!!!!

1512-cake-04.jpg

ド迫力の出来栄え(≧∇≦)

原案はせがれ。そのイメージを形にするべく2人で材料やら造り方を考えます。
見てください。火口から溢れ出るレーズン入りのジャム!

1512-cake-03.jpg

ちなみに噴煙はわたがし。木はタケノコの里です(^O^)/
今時は材料も出来てるものが売っているので男2人でもなんとかなります。

なかなかのオーバークオリティー
後で お披露目するのが楽しみです!

1512-cake-01.jpg1512-cake-02.jpg
1512-cake-06.jpg