FC2ブログ
2014/06/05

村野藤吾 知ってます?

1405chiyoda-01.jpg

目黒区の総合庁舎に来てます。
と言っても、お役所に用があって来た訳じゃありません。

本日は建築家 村野藤吾氏による
「千代田生命本社ビル」の見学ツアーにやってまいりました\(^o^)/

 ここ目黒区総合庁舎はもともとは千代田生命の本社ビルで
 1966年竣工なんですが12年前に大改修して 今のようになったそうです。

建築を学んだ人以外 村野藤吾と言ってもピンと来ないかもですが、
亡くなった丹下健三氏の親くらいの時代の人で、日本の巨匠の一人です。
ガウディー的な にゅるんとしたデザインが特徴です。
雑な表現をしてますが名作多数で建ちゃん達の中では人気があります!
 興味がある方は Wiki で調べてみてください。

↓ まずは 正面ファサード(?)の当時の様子をみてください。
  このころは一流保険会社のビップしか立ち入れないエリアでした。
  余計なものを全部排して緊張感のある空間をつくってます。

1405chiyoda-03.jpg

そして こちらが現在・・・・・





1405chiyoda-04.jpg

(;´Д`)
駐車場になってます。
まあ お役所ですからね~ 緊張感とかあるわけありません。

↓ ついでですが、この地面の黒く四角い部分には
  ヘンリー・ムーアの彫刻があったそうですよー
    白線 引いちゃったよ\(゚∇゚|||)

1405chiyoda-02.jpg

↓ ガイドをしてくれる方に色々説明を受けながら見て回ります。
  曲線の美しい当時の階段が残っています。(手摺は後から高くしました)

1405chiyoda-07.jpg

↓ でも、建ちゃんツアーなので興味のポイントが違いますよー
  (´c_` )ホー、コウナットリマスカ

1405chiyoda-08.jpg


なんだか長くなりそうなので2回に分けますね
続きは次回アップしますので今日はこの辺で
ではでは <(_ _)>
関連記事

コメント

非公開コメント